貝の中身

すごいいろんな話する

映画「ハードコア」を見た

昨日観た。  

今ならアマゾンプライム会員特典で観れるので、このブログを読んでみて観れそうと思ったら観てほしい。 そんで面白かったら人の感想聞きたいので教えてね。

ハードコア(吹替版)

ハードコア(吹替版)

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: Prime Video

 

以下記録・布教用にさくっと面白かったところとこういう人に観てほしいなど書いていく。

そんなに内容ないけど一応目次

良かったところ・これが好きなら楽しめる

  • 全編一人称

映画詳しくないんで知らないんだけど一人称視点で進むのって多分珍しい?
ただし物珍しさだけじゃなくて一人称ならではの演出も多々ある。
主人公は声が出ないので、ハンドサインで意思疎通を図る。
他に視線の動きで今困惑しているのか、次に何をしようとしているのか考えるのも面白い。
操作出来ないFPSみたいなものなので、あんまりゲーム得意じゃないけど配信で観るのは好き、って人も楽しめるかも。

しじみ他にアルティメットってフランスのアクション映画も好きなんだけど(これはまた終わりにリンク貼っとく)。
ハードコアもかなりパルクールのシーンが多い。
素手で壁を登っていくアクションなんかは一人称視点も相まって無いタマがヒュン……とする。

  • 日常生きてる時BGMつけて生きてる?

オタク(一人称)は生きている時、脳内BGM流してる。
ペルソナ3とかで主人公がイヤホンで聴いてる曲がゲーム内BGMとして流れてる~みたいな話があるけど、そんな感じでハードコアのBGMも楽しんでる。
喋れない主人公の感情をBGMから感じる。
あ~~めっちゃこれ聴いたことあるという曲あるんだけど学がねぇからわからない。
知ってる人はきっともっと楽しめるんだろう。

  • 説明の無い展開

黒幕は序盤から出てくるのでこれはネタバレもクソもない話なんだけど、黒幕は念力使いなんだ。
マジで急に念力を使う。
前情報で主人公がサイボーグ手術されてるのは知ってたからそっち系で話が進むのかと思ったけど念力使うじゃん……。
最後まで念力使うのよくわかんないしニーアオートマタのイヴ戦みたいな絵面になるしなんとなく「どっちもやりたかったのかな」で片づけている。
正直アクションメインの映画だからそんなに自分が気にしてなかった。
あと急に日本刀持ったりする。
でもみんな日本刀とピストル持ったりするの好きでしょ?
しじみは好き。

  • 下ネタがめっちゃ低俗

黒幕が木製バッドを股間に当てて擦って最後に「ドピュッ!!」と唾を吐く。
ここでめちゃくちゃ笑った。


ここに当てはまる人はあんまり楽しめないかも

  • FPS酔いをする人

前述の通りかなり全編一人称視点で進行する。
映像の動きがかなり激しい部分もあり、特に終盤の落ちてたドライバーを拾い自分を囲んでいる敵を滅多刺しにしていくシーンは普段FPS慣れしてるしじみでウッ……となった。
不安な人はご飯を食べる前に、とりあえず序盤のアクションまで待ってみよう。
そこで無理だったらやめた方が傷は浅い。

  • アクションだけじゃ楽しめない

主人公はひたすら目的に向かって突き進む。
しかも話せないので会話シーンが少ない。
しかも記憶も無いので序盤なんか全くわからないけどとりあえず追手から逃げる、黒幕を追うが続く。
しっかりしたストーリーを味わうのには向かない作品かも?

  • 結構グロい

出てきたヤツは大体死ぬ。
何の前触れも無く死んだりする。
しかも頭が吹き飛ぶとかもよくあるし、主人公がサイボーグ手術を受けてるのもあって体にいきなりペンチを捻じ込まれたり、内臓を開いて弄ったりとかよくあるのでそういった表現が苦手な人にもオススメ出来ない。


まとめ

ここまで読んで観てみようと思った人はぜひエンディングもしっかり観てほしい。

ていうかネタバレしないように……と思うと書くこと少なくなっちゃうね。

アクションとかメインにこのブログは書いているけど、もちろんそれだけじゃないし、主人公の感情とか登場人物の死とかいろんなところが楽しめる映画だと思う。


そしてアルティメットもよろしく!!

アルティメット (字幕版)

アルティメット (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video