貝の中身

すごいいろんな話する

【シャドバ縛りプレイ】イケメン限定シャドバ in 2022

あれから1年……。

sizimi007.hatenablog.com

今年はアンリミに舞台を移して

イケメン限定シャドバ開幕

参加者紹介

今回はデッキ紹介文を各自書いてもらっている。 みんなの好みの男をここで紹介しておこう。

れいざ@Reiza_walfisch

髪の長い男/髭/既婚者/オジサンキャラを好む。
≪れいざ㊙情報!≫
最近彼氏が出来たらしいけど、なんとそれ凶鳥のシュライグ1なんだって!!

バズ美/ショタコンおじさん@Buzzmy_Poison

昔はショタコンだったらしいが、最近は自分の年と近い美青年が好きだと気づいたらしい
よくダウナー系を好んでいる気がする。

しじみ@007altura

赤髪・碧眼/黒髪・赤目/クズ/兄/目隠れが好き。
最近は足が速い男や光属性の男も好き。

ルール説明

  • フォーマットはアンリミテッドを使用
  • デッキに編成出来るカードはイラスト内にイケメンがいるカードのみ
    ※少しでも写りこんでいたらOK
  • 今回はイケメンのみ編成のデッキなので、イケメンから出たトークン(イケメンではない)も顔面を殴っても良い
    例)スケルトン、ゴースト、操り人形 etc…
  • イケメンか悩んだ時は都度相談
  • 少年系も可。自分が思うイケメンはパッションで伝えよう。

重要なポイント

ほとんどスペルが使えない

目次を見てお気づきの通り、2つのウィッチデッキがエントリーしている。 しかしこのイケメン限定シャドバ、ほとんどのスペルにイケメンが写っておらずデッキに編成出来ないという罠があった。
これによってウィッチはかなり不利になっている……。

今回はトークンで攻撃OK!

ヴェイン(ロイヤルフォロワー)が車に乗ってしまったが「これはヴェインちゃんが運転してるからいいの!!」というれいざの主張により、今回のアンリミテッドルールに限りトークンでの顔面殴りが可能となった。
トークンでの攻撃制限解除により、デッキ編成の幅が広がった。

通常のアンリミでは編成されないカードがピックされている

しじみのデッキに入っている「カースエンチャンター」等、普段は使わないカードもここでなら輝けるかもしれない。
好きな男を中々デッキに入れられずに困っている……
そんな人は一度イケメン縛りデッキを組んでみるのもいいだろう。

デッキ紹介

イケメンロイヤル

デッキ製作者:れいざ
連携寄りで顔のいい男を集めたロイヤル。たくさん出して並べて勝ついつものやつ。ドローカードこそ無いが、その分単体のカードパワーで補っていく感じ。 削られたライフをラインハルトやアトスで回復できるのも◎ いつものロイヤルとあんま変わらない強さがいいと思う

強み

  • ドラゴンナイツ・銃士の誓いで多種多様なイケメンが出せる。1枚で4イケメン、お得過ぎる……!!
  • イケメン芸術点が高い

弱み

  • レジェンドカードが多すぎる。れいざのレッドエーテルはもうボロボロ。
  • 連携にも進化にも寄っておらず、シナジーが無い。顔の良さ力押しのデッキ。
  • AOEが無く、ミラーマッチの際に絶望的。

イケメン人形ネメシス

デッキ製作者:れいざ
人形カードで終盤まで凌ぎ、破壊枚数を稼ぎつつ、疾走付けた人形(ノアorリヒト)で顔面を殴るデッキ。人形カードだけでは対処出来ない大型フォロワーはカルラやアイシィレンドリング(+列車)で除去していく。 終盤、0コスや1コスの疾走が最大4人飛んでくる(なんなら打点強化もされている)爆発力が強いと思う。 削りきれなかったりすると途端にジリ貧になるので検討、改善の余地あり。

強み

  • 人形トークンで盤面処理能力に長ける(逆にそれしかないとも言える。)。

弱み

  • 決めきれないとジリ貧になる。
  • 人形は疾走をつけないと顔面を殴れないので、相手の顔面を削るのが難しい。

イケメン秘術

デッキ製作者:バズ美
バランスが良く、序盤・中盤・終盤・隙がない。 除去・バーンに優れていて、カードプールがイケメンのみの「イケメン・アンリミテッド・ルール」では非常にテンポ良く盤面を取り、回復手段に乏しいライフを削ることができる。 イケメン特有の貧弱ドローも「一世の探求」でカバーでき、フィニッシャーである「禁約」「ユキシマ」を無理なく呼び込める。

強み

  • 土の供給が厳しいかと思いきや意外とバランスが取れている。
  • ぶっちゃけ幻惑を出すだけでなんとかなる

弱み

  • 他のカードが強すぎて一番のイケメンであるユキシマを出さずに勝ってしまう(イケメン縛りにおいて最大の欠点)。

イケメンスペルブースト

デッキ製作者:しじみ
疾走スペルブーストを主軸としたワンチャンギャンブルデッキ。イケメン限定デッキ特有のスペルピックの難しさ・ドローソースの少なさを顔の良さで解決した。
このデッキの本題はクロノウィッチだ。 クロノウィッチはジジイ、イケメンじゃないだろ!と思っているそこのアナタ!

進化すると若返ってイケメンになるのでレギュレーション違反ではないんです!!
最終的なコンセプトとしては、クロノウィッチ進化で進化イケメンたくさん並べて殴っちゃお!というところ。
イケメン縛りでスペブは無理だろうと思われた中、完全なるダークホースとなったデッキだった。

強み

  • サブの勝ち筋としてキマイラマスターくんの存在がある。
  • 疾走多めなので顔面をガシガシ攻められる。
  • イケメン縛りウィッチの欠点だったドロー・スペルの少なさをギリギリ克服出来ている。

弱み

  • かなりの運ゲー。ドロー運が非常に良くないと普通に事故死する。

まとめ

いかがでしたか?
今回はアンリミ版イケメンシャドバの記事となったが、一応オールスター2Pickでもプレイをしている。
現環境のイケメン縛り2Pickではヴァンプが非常に強く、一時は「ダークエンペラーは禁止か制限にするべきでは?」という声もあった。
縛りを設けながらも遊び方無限大のイケメン縛りシャドバ。
我々がデッキを作成していない他のクラスにもまだまだたくさんのイケメンが存在する。
これを読んでいる君も、君が信じるイケメンでデッキを組んでみよう!!

Cygamesさん!これからも顔がいい男をたくさん実装してください!!


  1. 遊戯王のカード 鉄獣戦線凶鳥のシュライグのこと。