貝の中身

すごいいろんな話する

【DAVE THE DIVER】おじさんと海

マジで良すぎたのでセールの機会にぜひ買ってほしい。

store.steampowered.com

スキンヘッドの人特有の首の後ろの線が深い。

もうなにもかもこのユーモアが良い。
サングラスにヒゲ、スキンヘッドのいかついおじさんが寿司作ってて面白くないわけがない。
このおじさんは全然主人公ではなく、主人公の店で働く寿司職人のおじさんなんだけど。

正直この辺のスクショを誰かに見てほしくてこのブログを書いている。 マジでこのゲームを作ってる人とはきっとユーモアのセンスが合う。
マジで好き。
妙な雰囲気日本みたいな表現が大好きで、続せがれいじり 変珍たませがれをずっと遊んでた幼少期なのでちょうどこういうシュールなギャグに弱い。
しかもこれがぬるぬるのドットアニメションで動く。
新しい料理を開発するときだったり、寿司の強化をするときにこのアニメーションが挟まるので手を叩いて喜んでる。

急に本編の話をするんだけど、上の画像の左が主人公のおじさんです。 ※これはおじさんがインスタ的なヤツで評価されてて嬉しかった時のスクショ。

おじさんはいい人だからひたすら無茶ぶりをされていく。
昼は魚を捕れだの、夜は寿司屋を経営しろだの。
ここがゲームの主軸になっていて、漁と経営の繰り返しをしていく合間でまた他にやれることが増えていく。
武器の作成強化、図鑑、収集クエスト、養殖……。
出来ることがたくさんあるけど昼夜の区切りがあって手一杯、と感じないところがいいところだと思う。

ストーリーに伴って所謂「おつかいクエスト」もあるけど、メインでやりたいことの魚を捕る、寿司屋を開くが邪魔されないのがいいかもしれない。
しじみはかなりおつかいクエストが嫌いだから魚を捕りつつ、ストーリー進めるアイテム探しに行くか~が出来るのが個人的にはとても良いなと思った。

話の内容的には人のいいおじさんがひたすら無茶ぶりをされ続ける感じなのでもうちょっとおじさんに優しくしてほしいと思った。
今のところは板前のバンチョだけがおじさんに労いをくれたのでこれからも仲良くやっていこうなという気持ち。

もうちょっとだけおじさんの話をするんだけど、おじさんが潜る海には危険がいっぱいである。
浅瀬で小魚を捕っている時は酸素ボンベのギリギリまで魚を捕って「酸素の管理が……」とか言ってたけど、もっと深くまで行くとそんなことを言っていられない。
噛み付いてくる魚、クソデカいサメ、長くて旋回すると当たり判定のデカい魚。

それだけではなく環境保護団体や海賊も出てきてどうしておじさんはこんなに危険な目に……という気持ちになる。
デイヴおじさんはしじみが守ります。

そもそもしじみは寿司を食べられないけど"寿司"という存在が好きなので寿司屋経営ゲームというだけでこのゲームは100点なんだけど。

そんな感じでみんなやれば楽しいと思うし2,000円ちょっとだからマジで買ってくれ~!!
2,000円以上の体験は保証する!!
store.steampowered.com