貝の中身

すごいいろんな話する

▽推し が 纏っている香り を 手に入れた!②

さて、今回もCelesさん。
https://www.celes-perfume.com/ www.celes-perfume.com

細かい事は前回のブログを読んでね。

sizimi007.hatenablog.com

今回ちょっと長いし推し香水以外の話するので目次つけとくね。

推し香水

膝丸

来た香水はJo Malone – Basil & Neroli
全然関係ないけどめちゃくちゃスプレーの勢いがよかったので「兄者ァ!」って叫ぶ膝丸の顔を思い出した。

柑橘の皮の苦いとバジルの匂いがする(奇跡的にバジルの香りはわかった)。
イメージするものに夏と新緑を書いたのでまさにその香り。
ちょっと鼻につんとするところと(多分サンダルウッド?)があるのでそれはちょっと苦手かもしれない……。

けど全体的にすっきりした香りから、膝丸のはっきりした性格のそれらしさを感じる。
膝丸ってしっかり者じゃないですか。
ちょっと変な奴だなって感じのところはあるけど真面目で頼れる男って感じで活発なイメージがあるし、そこにバシっとハマる。

突然ですが膝丸ってスーツ着る仕事してそうですよね
めちゃくちゃ仕事出来るけど、仕事が出来るが故に結構無茶ぶりされてる先輩って感じ。
ぼくら部下が失敗したら一緒に頭下げてくれるんですね。
社内では私語を挟まないしあんまり笑ったりもしないけど、仕事でミスしたときに慰めの缶ジュース1本奢って特になにか声をかけてくれるわけじゃないけどリセットの時間くれる膝丸先輩よくないですか!?

村雲江

来た香水はJ-Scent – Shaft of Light(光芒)
こっちは1プッシュでちょっとしか出なかった。
腹痛いか?元気出せよ。

これだけは絶対に外せなかったから送るときに書いたんだけど、
五月雨江のイメージ香水と一緒にしても違和感のないものが欲しい
彼らだいたい一緒にいるじゃないですか。
編成作る時も何となく一緒に入れちゃうんだよね。
だからこれだけは外せない要望だった。

まずは単体で嗅いでみて、あんまり主張が強くない香りだと思った。
柑橘系で、でもちょっと豊前の香水のどれかに近い匂いがする。
すごく優しい匂いがする。
感覚的な話をすると明るい場所に立ってる感じがする。
照明的な光じゃなくて日光の気持ちいい光と風って感じ。

以下Celesさんの説明文より引用

静けさに包まれた緑の大地を踏みしめる。そこへ差し込む天からの一筋の光。

天から差し込む一筋の光~!
それは心覚のエピローグで「それって、まだ見たことないものでもいいの?(ごめんちょっとうろ覚え)」って笑ってた君の笑顔だし、「次に降る雨はその昔 焼き入れの時触れた水かもしれない」と歌った君の言葉……。
BIG LOVE芽生えました。
自分にとって村雲江って光なんだね
思ってるより村雲江が好きなことに気づいて恥ずかしくなってるんだけど。

ところで肝心の五月雨江と合わせた時の。
五月雨江のほうが強く香るので隣にいるのがよくわかって安心だね……
という気持ちになった。
しかし全く村雲江の香りがしないわけではなく、良い感じにどっちも自然と明るい香りなのでちょうどいい。

推し香水番外

Twitterで推し香水買ってる他の人のツイートを見ていた。
豊前注文してる人も結構いて、何人か同じものが届いた人を見かけたけど違うものが届いている人も多かったので他の人の解釈も(嗅覚的に)吸いたい~と思ったのでお試しと0.75mlで注文してみた。

Frederic Malle – Portrait of a Lady

この間のも含めた中で一番ローズがわかりやすい香り。
嗅いだ瞬間にローズってこれだわ、とピンと来た。
時間が経つとあんまり好きじゃない香りの感じがする。
咽かえるような甘さって感じの匂いの間に固形の石鹸の匂いがある。
フォロワーが別のところで作ってもらった香水にも同じの入っててダメたんだけどクローブ・パチュリ・サンドルウッドのどれかが多分得意じゃないんだと思う(すまない……)。

でも方向性は理解した。
最初甘い系で寄せて、後半でデカめのギャップを見せてくる。
みんな豊前に色気見出してんだ……

L’artisan Parfumeur – Nuit de Tubereuse

コーラっぽい匂い。
コカ・コーラって感じよりは、駄菓子のコーラミンツの匂いに近い。
甘すぎない感じがするので男の人の香水って感じがするかも。
スパイシーだけど鼻にツンと来る感じはないし、木っていうかお香かな?寺で嗅いだことのある匂いがする。
これならつけやすいかもしれない。
説明文に書いてある「パリの夏の夜」、パリはわからないけど夏の夜はわかる。
祭りの後の帰り道みたいな気持ち。
ミステリアスで官能的って部分感じる。

豊前江なんかこういうの多い気がする。
前半の匂いだといつもの明るい兄ちゃんって感じの豊前なんだけど後半のスパイシー+お香っぽい匂いだと心覚で赤いライトに照らされたあの豊前を思い出して胸が苦しいよ……。
夢的に見ても普段のその明るさ気安さに紛れて見えていない"男"が見えてる感じがして幸のしんどさがある。

自分の香水への解像度が低い問題

ここからは推し香水じゃない話。
そもそも香水があんまり得意じゃなかったのでメンズ・レディース・ユニセックスの香りのニュアンスもわからないんじゃ……。
フォロワーに色々教えてもらって苦手な匂いの組み合わせは多少理解出来たものの、相変わらず構成内容を見ても匂いの想像がつかん。
ということで、推し香水以外にもお試しでもらえるやつを注文してみた。

Prada – Amber Pour Homme

石鹸の匂いちょっとあるかも。
あとめっちゃねりけしみたいな匂いするときある。
あと前に買った推しの香水から刺激感を抜いた感じ。
嗅いだ瞬間さわやか~から始まり、段々ツンとした感じが出てくる(この辺のツンとしたところあんまり得意じゃなかった)。
最後のほうかなり甘いかも?。
男の人がつけてるっていうのちょっとわかるかもしれん。

Givenchy – Ultramarine

この中だと一番好き。
上のAmber Pour Hommeに近い香りがするけど、ツンとした感じが一切ない。
代わりに爽やかさと男の人の香水って感じはこっちのほうが強い。
マリンはよくわかんなかったけど透明感は理解した。
なんか香りが軽い感じがする。
嗅いだ時の感覚が五月雨江と村雲江のに近いかもしれない。

Dior – Sauvage

ブラックペッパーの匂いしない???
あとこの匂い嗅いだことある感じするので街でつけてる人多いのかもしれない。
スパイスとパチョリって書いてる割にあんまり刺激感強い感じしないな~と思ったのでその辺は配合とかなんだろうか?
スッ──って感じで鼻から消えていくあんまり重くなくて、でもウルトラマリンとは違う軽さがある。
ブラックペッパーに支配されてあとなんもわからん。

まとめ

他にも私が注文したのと同じキャラで他の香水来た人いたら教えてほし~。
あと、同じ香水届いた人のCelesさんに送った文章も見てみたいな。
あんまり送った文章をそのまま載せてる人っていなかったので、他の人がどんな解釈を送ったのか気になるんよね。

同じキャラじゃなくても人の解釈と届いた香水見るの面白くて時々検索してる。
6月30日で終わっちゃうのさみしいね。

話は変わるけど、結論としてあまり香りへの理解は深まらなかったんだけど、

匂いを嗅ぐ

構成内容を見る

構成内容に同じ成分が入ってる香水を嗅ぐ

を繰り返すと多少匂いの判別がつくようになる気がする。

市販のキャラ香水買ってあんまり好きじゃない香りでがっかりした事があるので自分がどんな匂いを好きか知っておくの大事だと思うので、マジいい機会だったよ。

Celesさんありがとう~!!