貝の中身

すごいいろんな話する

10年振りに買ったポケモンがすごい楽しいって話

しじみです。 金はないが最近Switchとポケモンソードを買ったよ。 みんなが楽しそうに遊んでると気になるタイプのオタクだし、なによりキバナさんの顔が気になったので。

最初に遊んだポケモンサファイア。 そこからエメラルドリーフグリーンダイヤモンド そして最後にプラチナ

プラチナの発売が2008年発売なので大体10年ぶりのポケモンだ。 10年前の私といえば、ようやく初代DSを卒業してDSiになったのだが、コーヒー牛乳に水没させてしまい即おじゃんになっていた。 なので、実はプラチナを遊んだ時間も結構短かったりする。

そんなわけで私の中で最新のポケモンはいっそパチリスで止まっている。 ポケモンをよくわかってないお母さんレベルで止まっている。

そんなわけで剣盾やってみて思ったのは以下

  • グラフィックがすごい

ワイルドエリア以外でカメラ回転が出来ないのは少し不便に感じるが町の奥行なんかがすごい。

  • システム面で便利になった

買い物も回復もポケセン一つだし、なによりひでん技要因を持たなくていいので好きなポケモンを連れて歩ける枠が増えた。 そんでもっていちいちボックスのためにポケセンに行かずともいつでも入れ替えが出来る。 もちものを開かなくてもモンスターボールが投げられる(個人的にこれが最高)。

最後のは当然のことなんだけど一番衝撃が大きかった。 タイムラインで多少流れて来るのでまあ見た事があるポケモンのほうが多いでしょくらいの気持ちでいたが全然知らない。 タイプ相性すらままならないのに一切タイプが読めないポケモン多くないか?? リグレーは特に全然わからなかった。 マイクモデルのポケモンだと思ってたのではがねタイプだと思ってたのにまさかのエスパーだった(捕まえてヒプノシスと名付けた)。 宇宙人らしいじゃないですか。

そのほかにもジュラルドン、ニャスパーナットレイニダンギルコマタナなんかも初見なのでなんだかよくわからなかった。 毎回「これなに!!!?何ポケモン!?何タイプ!?」と通話でフォロワー相手に大騒ぎして相性を教えてもらっていたわけだけど。 小さい頃にポケモンをやっていた時を思い出した。 あの頃は友達がいなくて親も忙しいので一人黙々と買ってもらった攻略本とにらめっこしながら遊んでいた。 田舎だし近所に子供がいないし友達もそんなにいなかったんだ。 だから、知らないポケモンを見つけるとわくわくするのは変わらず楽しいが、簡単に人といつでも繋がれてすぐに感想が言える、未体験のわくわくを共有して話す相手がいる今、子供の頃よりもきっとずっと楽しい。

さてここからはキバナさんの話をさせてくれ。

マジでキモイオタクをやるし、なんなら夢女だけど許してほしい。

本当はキバナさんにハマるはずはなかったんだ。 タレ目よりツリ目が好きだし刈上げ?(おしゃれワードはよくわからない)はそんなに好きじゃない。 短パンだしなぁ……。

だからなんだ?だった。 オタクが推しにハマるのにストライクゾーンに入っている必要はないんだ。

バチバチに顔がいい。よく見るスクショ・録画のキバナさんが手をスッと顔の前で動かすと目つきが変わるやつがある。

いや、好きになっちゃうじゃん……

オタク(極大主語)はギャップに弱い。私もとても弱い。本当に弱い。あの顔を見ると好きになってしまう。近年はずっとクズ男が好きだと連呼しているのだが普通に気の良い兄ちゃんのような男も好きなんだ。むしろ兄属性の男が好きなのでキバナさんのような(主人公から見て)年上の陽気な兄ちゃんみたいな男は内面的に好きになってしまう。最近好きなキャラがFGOのアシュヴァッターマンなので褐色もクリアだ。好きだ。

と、キバナさんの話をすると早口オタクになってしまう。

これはちょっとネタバレの話なのだが、ナックルシティにはカジッチュを欲しがっている男の子がいる。カジッチュを渡すと好きな人と結ばれるという噂があるらしいのだ。ここまで書けばわかるだろう。

私はカジッチュを探しに行った。

不幸にもカジッチュはシンボルエンカウントじゃなかった。草むらの!マークから出るらしく、5番道路の草むらをかけずりまわった。通話中にひたすら走ってカジッチュが出ないと嘆いてはまた草むらを走った。正気じゃない。システム的に渡せないのはわかっているがカジッチュを探さずにいられないだろ??

そんなこんなでコノハナにキレつつカジッチュを手に入れ、無事渡せずキバナさん戦に挑む。毎秒言葉にならない声が漏れるしスクショは貯まる。そもそもキバナさんに会いたいことを原動力に3日でここまで来た。そのままの勢いでチャンピオンになったけどしじみはクソほどポケモンが弱かったので今はクリア後ストーリーの前に修行中である。

今作になってようやく物理と特殊の違いを知ったし、リザードンソーラービームを覚えさせるとかそういうことも知った。 一昨日はポニータの厳選が終わった。 次はなに厳選しようか迷っているところだ。

そんなわけでサファイアからポケモンを始めて今が一番ポケモンが楽しい。 サンキュー!ゲームフリーク! サンキュー!任天堂